So-net無料ブログ作成

道下美里の病気や伴走者や身長は?かわいい笑顔に夫も惚れたと推測! [スポーツ]






160910_道下美里選手.jpg

右から青山由佳選手、道下美里選手、堀内規生選手。
出典 ttp://af-hajimete.com/michishitamisato/


リオパラリンピックのマラソンに道下美里(みちしたみさと)選手が出場します。

道下美里選手の病気や伴走者や身長が気になります。

道下美里選手のあのかわいい笑顔に夫も惚れたと推測しますよ。

今回はリオパラから正式種目になった盲人マラソン女子の初代女王を目指す道下美里選手についてまとめてみました。


広告






道下美里選手の病気や伴走者や身長は?



道下美里選手のプロフィール



名前 道下美里(みちしたみさと)

生年月日 1977年1月19日(39歳)

出身地 山口県下関市

出身学校 大学卒業後、調理師専門学校と盲学校へ

身長 144cm

所属 三井住友海上火災保険株式会社

ポジション・クラス T12(視覚障害)



道下美里選手の病気や経歴



道下美里選手は中学2年生のころ、急に右目の視力を失いました。

そして25歳ころに「膠様滴状角膜(こうようてきじょうかくまく)ジストロフィー」という病気を発症して、左目の視力も落とします(左目の視力は0.01)。

「膠様滴状角膜ジストロフィー」とは、3万人に1人がかかるという難病で、

アミロイドと呼ばれる糸クズみたいな白い物質が角膜の表面に付着することでいろいろ症状が起きて、視力が落ちるそうです。

現在、治療法は確立されていません。

料理が好きで大学を卒業したあと調理師の専門学校に通いながら働いていた道下美里選手でしたが、両目の視力を失ったせいで調理師になるという夢を絶たれてしまいました。

今でこそあのすてきなまぶしい笑顔を見せてくれる道下美里選手ですが、当時は人生のどん底のようなつらい時期を過ごしていたのではないでしょうか。

絶望の中から何か始めなければという思いで、道下美里選手は盲学校に通い始めました。

そこで目が不自由でも走れることを知り、最初は運動不足解消のつもりで軽いランニングから始めます。

それがまさかパラリンピックでメダルを狙う位置にいる選手になろうとは、そのときは誰も思わなかったでしょうね。

陸上競技の魅力を知った道下美里選手ですが、初期は800mや1500mなど中距離走を専門にしていました。

32歳のとき、本格的にマラソンに転向します。

それから着実に実力を伸ばしていきました。

2014年、IPCマラソン世界選手権/ロンドンマラソンで銀メダル獲得。

2014年 、防府読売マラソンで金メダル獲得。

2015年、IPCマラソン世界選手権/ロンドンマラソンで銅メダル獲得。

2016年、別府大分毎日マラソンで金メダル獲得。


広告






道下美里選手の伴走者



リオパラリンピックのマラソンで道下美里選手(ブラインドランナー)と伴走する選手(ガイドランナー)は、堀内規生選手と青山由佳選手です。

ブラインドランナーとガイドランナーは、「絆(きずな)」と呼ばれる長さ50cmのロープをしっかり持って走ります。


堀内規生(ほりうちのりたか)選手

生年月日 1980年(35歳)

出身地 福岡県

出身大学 日本体育大学

身長 173cm

所属 協同医学研究所



青山由佳(あおやまゆか)選手

生年月日 1986年7月22日(30歳)

出身地 神奈川県相模原市

出身大学 東海大学

身長 154cm

所属 相模原市役所



道下美里選手のかわいい笑顔に夫も惚れたと推測!



道下美里選手の夫は道下孝幸さん(40歳)です。

福岡県で建築関係の仕事をしています。

二人は2009年11月に結婚しました。

道下美里選手と孝幸さんは大学時代にアルバイト先で知り合ったそうです。

道下美里選手はとてもモテていたと孝幸さんは言いますが、それはそうでしょう。

あのかわいい笑顔を自分に向けられて平常心でいられる独身男性はそう多くはいません。

若かりしころの孝幸さんもあの笑顔にやられてしまったんでしょうね。

料理が好きで調理師を目指すほどの腕前とあの笑顔。

「最高の妻の条件3つ」のうち2つを持っている道下美里選手を妻にしている孝幸さんは、まぎれもなく人生の真の勝者といえます。



道下美里選手の出場日時



日時は日本時間で、変更になる場合があります。

9月18日(日)21:00~ マラソン T12決勝


盲人マラソンの女子は今回のリオパラリンピックから正式種目になりました。

ということは、この大会の優勝者が、初代女王です。

ぜひ道下美里選手には初代女王の栄冠に輝いてもらいたいですね。


道下美里選手はリオパラリンピックに向けて、「144cmと小柄な体型を生かしたピッチ走法で、日本人らしい粘り強い走りが特徴。マラソンは30kmから!共に走る伴走者と、それを支える仲間。最強のチーム力を武器に世界に挑みます」とコメントしています。



道下美里選手のまとめ



中学2年生で右目の視力を失う。

25歳で「膠様滴状角膜ジストロフィー」で左目の視力を落とす。

左目の視力は0.01。

盲学校で陸上競技を始める。

32歳のときマラソンを始める。

伴走者は堀内規生選手と青山由佳選手。

道下美里選手の夫は道下孝幸さん。

2009年11月に結婚する。

スタートは9月18日(日)21:00から。

道下美里選手のリオパラリンピックでの活躍に期待しています。


今回の記事が皆さんの参考になれば幸いです。

まさきちでした。


関連記事:和田伸也のプロフィールや障害や伴走者は?リオパラ陸上の競技日程!


広告








コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

和田伸也のプロフィールや障害や伴走者は?リオパラ陸上の競技日程! [スポーツ]

リオパラリンピック陸上競技に和田伸也選手が出場します。

和田伸也選手のプロフィールや障害や伴走者が気になりますね。

リオパラリンピック陸上の競技日程はどうなっているのでしょうか。

今回は和田伸也選手の本気の走りに伴走者がついてこれないという悩みを持つ和田伸也選手についてまとめてみました。


広告






和田伸也選手のプロフィールや障害や伴走者は?



160908_和田伸也選手.jpg

左が和田伸也選手で、右の眼鏡をかけた伴奏者が中田崇志選手。
出典 ttp://www.kanpara.com/?p=3169


和田伸也選手のプロフィール



名前 和田伸也(わだしんや)

生年月日 1977年7月9日(39歳)

出身地 大阪府寝屋川市

出身高校 大阪府立生野高校

出身大学 関西大学

出身大学院 関西大学大学院社会学研究科

身長 172cm

体重 62kg

ポジション・クラス T11(全盲)

所属 賀茂川パートナーズ


和田伸也選手はリオパラリンピックに向けて、「年齢からすれば超ベテラン選手のようですが、強化指定選手になってからまだ6年半あまり。パラアスリートとしてはまだ始まったばかりです。世界大会での実績を積み重ね、海外のライバルたちと切磋琢磨していきます!」とコメントしています。


和田伸也選手の障害と経歴



和田伸也選手は高校3年生のときに「網膜色素変性症」を発症しました。

徐々に視力が落ちてきて、大学3年生(20歳)で全盲になります。

「網膜色素変性症」とは、「徐々に視野が狭くなり、視力を失うこともある遺伝性の病気」です。

現在も治療法は確立されていません。

和田伸也選手は2006年3月からマラソンを始めます。

当初は運動不足解消が目的でした。

中学、高校はラグビー部に所属していましたが、視力が落ちてきてからは10年以上スポーツから遠ざかっていたそうです。

和田伸也選手が所属する賀茂川パートナーズは視覚障害者のランニングチームです。

和田伸也選手は月間550kmを走る練習量で着々と実力を伸ばしていきました。

2011年、IPC陸上競技世界選手権のマラソンで銅メダルを獲得します。

2012年のロンドンパラリンピックは5000mで銅メダル、マラソンで5位入賞。

2013年、IPC陸上競技世界選手権のマラソンで銀メダルを獲得。

2014年、アジアパラ競技大会の5000m、1500m、800mで金メダルを獲得しました。

2015年、IBSA世界大会の5000mで銀メダルを獲得します。



広告






和田伸也選手の伴走者



和田伸也選手のリオパラリンピックでの伴走を務めるのは、中田崇志(なかたたかし)選手です。

中田崇志選手が伴走を始めたきっかけは、高橋勇市選手から「レースで全力を尽くしたい」という想いがこもった投書をもらったことがきっかけでした。

晴眼者(目が見える人のこと)は、距離も速度も、走りたいだけ走ることができるけど、視覚障害のあるランナーは、同じ速度で一緒に走ってくれる伴走者が必要です。

実力のある視覚障害のランナーとは、実力のある伴走者がいて初めて成り立つものなんですね。

高橋勇市選手から投書をもらったとき、中田崇志選手はまだ大学を卒業したばかりで、働きながら自己記録を目指して走っている頃だったそうです。

自分の競技にも一生懸命でしたが、同じ競技者として、高橋勇市選手の想いに応えたいと思い、伴走する旨を連絡しました。

そしてその翌年のアテネパラリンピックで、中田崇志選手は高橋勇市選手と一緒に、表彰台の一番高いところに立ちました。


名前 中田崇志(なかたたかし)

生年月日 1979年10月23日(37歳)

出身高校 東京都立西高等学校

出身大学 東京学芸大学教育学部

勤務 NTTデータ


中田崇志選手が伴走者を務めた主な大会での成績は以下になります。


2004年 アテネパラリンピック マラソン(高橋勇市選手) 金メダル

2006年 世界選手権 マラソン (高橋勇市選手) 金メダル

2011年 世界選手権 マラソン (和田伸也選手) 銅メダル

2012年 ロンドンパラリンピック 5000m(和田伸也選手) 銅メダル

2013年 世界選手権 マラソン (和田伸也選手) 銀メダル


リオパラ陸上の競技日程!



和田伸也選手の出場種目は、5000m走、1500m走、マラソンの3種目です。

競技日時は日本時間で、試合日時は変更になる場合があります。


9月 8日(木) 22:00~ 5000m T11 決勝

9月11日(日) 23:52~ 1500m T11 予選

9月18日(日) 21:00~ マラソン T12(T11統合) 決勝


和田伸也選手のまとめ



高校3年生で「網膜色素変性症」を発症。

大学3年生で全盲になる。

2006年3月からマラソンを始める。

2011年IPC陸上競技世界選手権のマラソンで銅メダル。

2012年ロンドンパラリンピックの5000mで銅メダル、マラソンで5位入賞。

2013年IPC陸上競技世界選手権のマラソンで銀メダル。

2014年アジアパラ競技大会の5000m、1500m、800mで金メダルの3冠。

2015年IBSA世界大会の5000mで銀メダル。

2016年リオパラリンピックでの活躍を期待しています。


今回の記事が皆さんの参考になれば幸いです。

まさきちでした。


関連記事:木村敬一がリオパラ競泳で金メダルを狙う!プロフや経歴や家族は?


広告



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

池崎大輔のプロフや障害や結婚は?リオパラ車いすラグビーの試合日程 [スポーツ]






160907_池崎大輔選手.jpg

出典 ttp://www.nikkansports.com/sports/news/1480599.html


リオパラリンピック車いす(ウィルチェアー)ラグビーに出場する池崎大輔選手のプロフィールや障害や結婚のことが気になりますね。

車いすラグビーの試合日程はどうなっているのでしょうか。

今回は「残された機能を最大限に生かせ」を体現している池崎大輔選手についてまとめてみました。


広告






池崎大輔のプロフや障害や結婚は?



池崎大輔選手のプロフィール



名前 池崎大輔(いけざきだいすけ)

生年月日 1978年1月23日(38歳)

出身地 北海道函館市

出身高校 岩見沢高等養護学校

身長 171cm

体重 73kg

血液型 B型

勤務 三菱商事

所属 北海道ビッグディッパーズ

ポジション・クラス 3.0クラス


池崎大輔選手はリオパラリンピックに向けて、「試合に勝利し、チームメートと喜びを分かち合う瞬間が唯一楽しい時間です。パラリンピックで強豪国に勝つことができれば、厳しくつらいトレーニングを積んだ“4年分”の楽しみを味わえるのかもしれません」とコメントしています。



池崎大輔選手の障害や経歴



池崎大輔選手は6歳のとき「シャルコー・マリー・トゥース病」を発症しました。

「シャルコー・マリー・トゥース病」とは、末梢神経が侵されて、手足の先端の筋力がどんどん萎縮して衰えていく病気です。

症状の進行は遅いため命に関わることはありませんが、完治もしません。

池崎大輔選手はだんだん歩行が困難になり、車いすで生活するようになりました。

高校2年生のときに車いすバスケットを始めます。

活躍が期待された池崎大輔選手でしたが、病気のせいでだんだん握力がなくなっていき、車いすバスケットを続けることが難しくなっていきました。

30歳のとき、車いすラグビーに転向して、地元チームの北海道ビッグディッパーズに参加します。

池崎大輔選手は車いすバスケットで身につけたチェアスキル(車いすを上手に操作する技術)で、めきめきと頭角を現していきました。

2009年の日本選手権で、北海道ビッグディッパーズの3位入賞に貢献します。

その功績が認められ、国内強化選手に選出されました。

2012年のロンドンパラリンピックでは4位入賞しますが、池崎大輔選手はとても悔しかったそうです。

2014年の日本選手権で北海道ビッグディッパーズがついに優勝します。

もちろん優勝の立役者は池崎大輔選手です。


広告






池崎大輔選手の結婚



池崎大輔選手は結婚しています。

しかし残念ながら奥さんの情報は見つかりませんでした。

お子さんは女の子と男の子の二人です。

ななちゃん(4歳)と一(はじめ)くん(2歳)です。

4歳と2歳なんてかわいい盛りじゃありませんか。

池崎大輔選手は東京パラリンピックにも出場する気満々でして、東京パラリンピックでは金メダルを獲って子供たちにかけてあげたいそうです。

とりあえず今回は、「よーし!パパ、リオでがんばってきちゃうぞー!」とか子ども達に言って日本を発っていったんでしょうね。



リオパラ車いすラグビーの試合日程



日時は日本時間で、試合日時は変更になる場合があります。


9月15日(木) 4:00~ 予選 対スウェーデン

9月16日(金) 4:00~ 予選 対フランス

9月17日(土) 4:00~ 予選 対アメリカ



車いすラグビーのルール



車いすラグビーは、読んで字のごとく、車いすでプレーするラグビーです。

ですので、タックルがあります。

一般のラグビーのタックルも迫力がありますが、車いすラグビーのタックルの迫力は半端ではありません。

いや、タックルというかアタックですね、あれは。

車いすラグビーの選手が計測したところでは、ぶつかったときの衝撃は20G以上あるそうです。

エアバッグが20Gほどの衝撃で開くそうなので、ちょっとした交通事故じゃないですか。

そういうことで、パラリンピック競技の中で唯一、車いす同士がぶつかるド迫力の競技が車いすラグビーです。

そんな激しい競技ですから、車いすラグビー用の車いすももちろん頑丈ですよ。

タイヤは八の字だし、なんかごっついバンパーが着いてるし、見た目は小型の装甲車です。

ボールは楕円形じゃなくて、バレーボール大の丸い車いすラグビー専用球を使います。

1チーム4人で、バスケットボールのコートを使用します。

頸随損傷や機能障がいなどで手にも障害のある選手たちがプレーしています。

車いすラグビーも車いすバスケットと同じように持ち点システムがあって、選手の障害レベルで0.5点から3.5点まで与えられています。

障害が軽い選手ほど持ち点が高く、コート上の選手4人の合計が8点を超えてはいけません。

「ローポインター」と呼ばれる障害の重い選手が、相手チームの選手の進攻を止める「ボールのないところの攻防」も見どころです。

ボールと関係ない選手を止められるなんてアメフトみたいですよね。

車いすラグビーは見ないと損するレベルの競技ではないでしょうか。



池崎大輔選手のまとめ



6歳のとき「シャルコー・マリー・トゥース病」を発症。

だんだん歩行が困難になり車いすで生活するようになる。

高校2年生で車いすバスケットを始める。

30歳のとき車いすラグビーに転向する。

車いすバスケットで身につけたチェアスキルで頭角を現す。

2012年ロンドンパラリンピックで4位入賞する。

2016年リオパラリンピックでの池崎大輔選手の活躍を期待しています。


今回の記事が皆さんの参考になれば幸いです。

まさきちでした。


関連記事:車いすラグビーのモヒカンは仲里進選手!プロフィールや障害や経歴も


広告








コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

香西宏昭のプロフィールや障害や経歴は?車いすバスケの競技日程も! [スポーツ]






160906_香西宏昭選手.jpg

出典 ttp://noexcuse.jp/members.html


リオパラリンピック車いすバスケットに出場する香西宏昭(こうざいひろあき)選手のプロフィールや障害や経歴が気になりますね。

車いすバスケットの競技日程はどうなっているのでしょうか。

今回はベンチプレス130kgを挙げるパワーを持つ香西宏昭選手についてまとめてみました。


広告






香西宏昭のプロフィールや障害や経歴は?



香西宏昭選手のプロフィール



名前 香西宏昭(こうざいひろあき)

生年月日 1988年7月14日(28歳)

出身地 千葉県千葉市

出身大学 イリノイ大学(アメリカ)

所属 ノーエクスキューズ(日本)/BGバスケッツハンブルグ(ドイツ・ハンブルガーSV傘下)

ポジション・クラス スモールフォワード/3.5クラス



香西宏昭選手の障害や経歴



香西宏昭選手は「先天性両下肢欠損」で、両ひざから上がありません。

12歳から千葉ホークスで車いすバスケットを始めました。

2001年に参加した「Jキャンプ」で、現日本代表ヘッドコーチの及川晋平さんと元イリノイ大学車いすバスケット部ヘッドコーチのマイク・フログリーさんと出会います。

千葉ホークスは車いすバスケットの名門チームで、そこで香西宏昭選手は実力をつけていきます。

高校1年生でU-23に選出されたり、日本選手権3連覇に中心選手として貢献したりしています。

香西宏昭選手は高校卒業後、アメリカに留学しました。

英語や単位取得に3年を費やし、晴れてイリノイ大学に偏入します。

車いすバスケット部ヘッドコーチのマイク・フログリーさんと再会して指導を受け、香西宏昭選手はさらに実力を伸ばしていきました。

全米大学選手権優勝を経験し、3年生と4年生のときにシーズンMVPに輝き、4年生のときはキャプテンを務めています。

大学卒業後はドイツのクラブチームでプロ選手として活躍しています。

ドイツ車いすバスケットのシーズンがオフ期間は、東京のクラブチームで活動しています。

香西宏昭選手はもう一年中、ずっと車いすバスケット漬けですね。

車いすバスケット日本代表は、2008年の北京パラリンピックで7位入賞。

2012年のロンドンパラリンピックでは9位でした。

日本代表チームでは副キャプテンを務め、キャプテンの藤本怜央選手と「Wエース」としてチームを支えている香西宏昭選手です。

いつもと違う雰囲気の車いすバスケット日本代表チームなので、リオパラリンピックは期待できるのではないでしょうか。


広告






車いすバスケットの競技日程も!



競技日時は日本時間で、変更になる場合があります。


9月 9日(金) 3:45~ 予選 対トルコ

9月10日(土) 3:45~ 予選 対スペイン

9月11日(日) 9:00~ 予選 対オランダ

9月12日(月) 9:00~ 予選 対カナダ

9月13日(火) 1:30~ 予選 対オーストラリア


香西宏昭選手はリオパラリンピックに向けて、「自分自身やチームが成長をしていると実感できたとき、そして成長するために通る過程が一番の楽しみです!」とコメントしています。



車いすバスケットのルール



一般のバスケットボールのルールとほとんど同じです。

コートの広さやリングの高さ、ボールの大きさも変わりません。

車いすバスケット特有のルールとしては、ダブルドリブルがないことと、ボールを持った状態で車いすを3回漕ぐとトラベリングになることがあります。

一般のバスケットで3歩目がトラベリングになるのと同じですね。

ここまでは試合を見ていればすぐに分かると思います。

分かりにくいのは持ち点システムでしょうか。

選手にはそれぞれ障害のレベルに応じて持ち点が与えられています。

障害の重い選手は1点、軽い選手は4.5点という風に、0.5点きざみであらかじめ分けられています。

そして、試合のときはコート上にいる5人の選手の合計点が14点以内でなければいけません。

この持ち点システムは、ある意味、公平ですよね。

障害の軽い選手が多いチームが必ず有利というわけでもありませんから。

最強のカードは持っていなくても、デッキの組み方次第で勝てるカードゲームみたいではないですか。

リオパラリンピック車いすバスケット日本代表チームの活躍を期待したいと思います。



香西宏昭選手のまとめ



香西宏昭選手は「先天性両下肢欠損」で両ひざから上がない。

12歳から車いすバスケットを始める。

高校1年生でU-23に選出される。

千葉ホークスの日本選手権3連覇に貢献する。

高校卒業後、アメリカに留学してイリノイ大学に偏入する。

マイク・フログリーコーチの指導を受けて実力を伸ばす。

全米大学選手権で優勝、3年生と4年生でシーズンMVP、4年生でキャプテンを務める。

大学卒業後、ドイツのクラブチームでプロ選手になる。

2008年北京パラリンピックで7位入賞。

2012年ロンドンパラリンピックで9位。

2016年リオパラリンピックでは副キャプテンとして出場。

香西宏昭選手の活躍を期待したいと思います。


今回の記事が皆さんの参考になれば幸いです。

まさきちでした。


関連記事:藤本怜央のプロフや経歴や家族は?リオパラ車いすバスケでメダルを!

関連記事:鳥海連志の読み方や障害や高校は?リオパラ車いすバスケ代表最年少!


広告








コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

高桑早生のプロフィールや病気や記録は?リオパラ出場種目と日程も! [スポーツ]






160904_高桑早生選手.jpg

出典 ttp://www.kanpara.com/?p=2837


リオパラリンピックの陸上競技に出場する高桑早生(たかくわさき)選手のプロフィールや病気や記録が気になりますね。

高桑早生選手の出場種目と競技日程はどうなっているのでしょうか。

今回は瞬発力や跳躍力だけでなくてネイルアートで女子力も高い高桑早生選手についてまとめてみました。


広告






高桑早生のプロフィールや病気や記録は?



高桑早生選手のプロフィール



名前 高桑早生(たかくわさき)

生年月日 1992年5月26日(24歳)

出身地 埼玉県深谷市

出身高校 東京成徳大学深谷高校

出身大学 慶應義塾大学総合政策学部

身長 157cm

体重 51kg

血液型 O型

障害クラス T44(下腿切断など)

所属 エイベックス



高桑早生選手の病気や記録



高桑早生選手は小学6年生のときに「骨肉種」を発症しました。

「骨肉種」はいわゆる「骨のガン」で、比較的若い人に発症するガンです。

抗ガン剤治療を続けながら3度の手術を経て、中学1年生のとき、ついに左足を切断しました。

中学生の女の子にはあまりにもつらい経験だったと思います。

退院後は日常用義足で通学して、クラブ活動(ソフトテニス部)でも活躍します。

高桑早生選手は高校に入って陸上を始めました。

競技用義足を着けてからどんどん記録を伸ばしていきます。

陸上を始めてからわずか1年でアジアパラユースに出場して、100m走と走り幅跳びで金メダルを獲得しました。

高校2年のときに高野大樹コーチと出会っています。

高野大樹コーチは当時、埼玉大学のスポーツを専攻している大学院生でした。

高野大樹コーチはパラスポーツに関する指導経験はありませんでしたが、パラリンピック選手の指導法を確立したいと思って、高桑早生選手と一緒に理想的な走りについての研究を続けました。

現在も高桑早生選手は週末、高野大樹コーチの指導を受けているそうです。

2011年、慶應大学にAO入試で進学して陸上部に入部します。

2012年のロンドンパラリンピックに出場して、100m走で7位、200m走で7位と両種目で入賞しました。

一時期スランプに陥りますが、2016年5月の日本選手権の100m走を13秒59で駆け抜け、アジア・日本新記録を樹立しています。


広告






高桑早生選手の出場種目と競技日程



高桑早生選手は100m走、200m走、走り幅跳びの3種目に出場します。


競技日時は日本時間で、変更になる場合があります。


9月9日(金) 22:45~ 走り幅跳び(T44予選)

9月15日(木) 7:47~ 200m走(T44予選)

9月18日(日) 0:32~ 100m走(T44予選)


高桑早生選手はリオパラリンピックに向けて、「道具と身体が一体化した、かっこ良く魅力的なパフォーマンスができるように心がけています。たくさんの声援が最高のご褒美です」とコメントしています。



高桑早生選手の家族



高桑早生選手にはご両親とお姉さんがいます。

お父さんの生一さんは、エンジニアとして家族を支えています。

現在は中国・上海で単身赴任中だそうです。

お母さんの洋子さんはテニスが好きで、高桑早生選手が小学生の頃は、お姉さんの生恵さんと一緒にテニスを楽しんでいました。

現在、生恵さんは高桑早生選手と、東京・新宿で二人で暮らしています。

パラリンピック選手として世界と戦う妹のサポートをしたいと思ったそうです。

すてきなご両親とお姉さんのためにも、リオパラリンピックで思いっきり活躍してくれると良いですね。



高桑早生選手のまとめ



高桑早生選手は小学6年のとき「骨肉種」を発症。

中学1年で左足切断。

高校に入って陸上を始める。

競技用義足を装着してから記録を伸ばす。

高校2年でアジアパラユースに出場して100m走と走り幅跳びで金メダル。

高校2年のとき高野大樹コーチと出会う。

2011年慶應大学に進学して陸上部に入部。

2012年ロンドンパラリンピックに出場して100m7位、200m7位。

2016年5月日本選手権でアジア・日本新記録100m13秒59を樹立。

2016年パラリンピックで高桑早生選手の活躍を期待しています。


今回の記事が皆さんの参考になれば幸いです。

まさきちでした。


関連記事:中西麻耶がリオパラ走り幅跳びでメダルに挑む!プロフや経歴や家族は

関連記事:山本篤がリオパラ陸上競技で金メダルに挑む!プロフや経歴や資格は?


広告








コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

浦田理恵のプロフや障害や結婚は?パラでゴールボールで連覇に! [スポーツ]






160902_浦田理恵選手.jpg

出典 ttp://ameblo.jp/motoyamas/entry-11275467815.html


浦田理恵(うらたりえ)選手がリオパラリンピックのゴールボールに出場します。

ロンドンパラで金メダルを獲得しているので、リオパラでは連覇が期待されています。

浦田理恵選手のプロフィールや障害や結婚についても気になりますね。

今回は「見えないチカラとキセキ」という本を2015年に出版している浦田理恵選手についてまとめてみました。


広告






浦田理恵選手がリオパラゴールボールで連覇に挑む!



浦田理恵選手がリオパラリンピックのゴールボールにキャプテンとして出場します。

ゴールボール日本代表チームは6名で戦います。

日本チームはロンドンパラリンピックで金メダルでしたので、リオパラリンピックでも金メダルを期待されています。



ゴールボールのチームメイト



まずは浦田理恵選手以外のゴールボール日本代表の皆さんを紹介します。


安達阿記子(あだちあきこ)選手

生年月日 1983年9月10日

出身地 福岡県久留米市

出身高校 久留米信愛女学院高校

出身校 国立福岡視力障害センター

身長 160cm

体重 54kg

趣味 ピアノ

障害 黄班変性症

所属 リーフラス



小宮正江(こみやまさえ)選手

生年月日 1975年5月8日

出身地 福岡県

出身大学 九州産業大学

障害 網膜色素変性症

所属 シーズアスリート



天摩由貴(てんまゆき)選手

生年月日 1990年

出身地 青森県八戸市

出身高校 筑波大学附属特別支援学校

出身大学 日本大学文理学部数学科

障害 先天性網膜色素変性症



欠端瑛子(かけはたえいこ)選手

生年月日 1993年2月19日

出身地 神奈川県横浜市

身長 165cm

障害 先天性白皮症(アルビノ)

所属 セガサミー

得意技 回転投げ



若杉遥(わかすぎはるか)選手

生年月日 1995年8月23日

出身地 福岡県

出身高校 筑波大学附属特別支援学校

在籍大学 立教大学社会学部

障害 全盲


ゴールボール日本代表チームの健闘を祈りたいと思います。


広告






ゴールボールのルール



ゴールボールを簡単に説明しますと、ボールを転がして相手のゴールに入れる競技です。

試合時間は前半12分・後半12分で、得点の多いチームが勝ちです。

1チームは3名で、必ず目隠し(アイシェード)を着用します。

ボールの中に鈴が入っているので、転がすと音が鳴ります。

鈴の音を頼りにボールの状況を確認してディフェンスします。

目隠しを着けたサッカーのキーパー3人が、横幅が9mもある広いゴールを体を張って守っているような感じです。

「百聞は一見に如かず」といいますし、動画を見てもらえばゴールボールの魅力がすぐに伝わるのではないでしょうか。





どうでしたか?

緊張感があっておもしろそうな競技でしょ?


それでですね、試合中に目隠しをさわってはいけないというルールがあるのですが、このルールは地味ながらけっこうきびしいと思うんですよ。

汗が流れ出て肌がかゆくなったりしても、かくことができないんですよね。

これはけっこうつらいと思うのですが。



浦田理恵選手のプロフィールや障害や結婚は?



浦田理恵選手のプロフィール



名前 浦田理恵(うらたりえ)

生年月日 1977年7月1日(39歳)

出身地 熊本県玉名郡

現住所 福岡県

出身学校 福岡教育養成所

身長 159cm

体重 53kg

血液型 B型

カテゴリー B1

所属 シーズアスリート



浦田理恵選手の障害と経歴



浦田理恵選手は20歳のときに「網膜色素変性症」を発症しました。

左目はまったく見えず、右目は視野が95%欠損しています。

小学校の教師を目指して福岡県教員養成所で勉強し、あと少しで卒業という時期でした。

卒業はできましたが、教師の夢をあきらめざるを得なくなった浦田理恵選手は、ショックで1年半の間、引きこもりの生活を送ったそうです。

ご両親は落ち込んでいた浦田理恵選手に「自分で出来ることを捜しなさい。頑張りなさい」と励ましてくれました。

浦田理恵選手は鍼灸マッサージの免許を取得するために、国立障害者リハビリテーションセンターに入所します。

その国立障害者リハビリセンターのクラブ活動にゴールボールがありました。

2004年のアテネパラリンピックで日本チームが銅メダルを獲得したニュースを聞いて感動して、浦田理恵選手はゴールボールを始めました。

2006年7月のIBSA世界選手権大会に出場します。

2012年ロンドンパラリンピックで金メダルを獲得しました。

団体競技での金メダルは日本初の快挙です。



浦田理恵選手の結婚



浦田理恵選手はご覧の通り、かわいくてすてきな女性ですよね。

「かわいい」が検索ワードに入っているのも納得します。

では「ドォーモ」と「見えない生活」は何でしょうか。

「ドォーモ」というのは福岡県のローカル番組です。

その番組内で「見えない生活」というコーナーが放送されました。

視力が不自由な浦田理恵選手の生活を長期間、密着取材しています。

「見えない生活」で検索すれば動画が見られます。

そして「結婚」という検索ワードですが、結論を先にいうと浦田理恵選手はまだ結婚していません。

では彼氏はどうかというと、2008年頃にはいたという情報があります。

もし8年前の彼氏とまだ続いていれば、結婚の話が出ていてもおかしくありませんね。

リオパラリンピックのあとで吉報を聞くことがあるかも知れませんよ。

しかし2008年以降のどこかで五輪真弓さんの「恋人よ」を聞いて涙する状況があったなら、現在、浦田理恵選手はいわゆる「フリー」ということになりますね。



浦田理恵選手のまとめ



浦田理恵選手は20歳のときに「網膜色素変性症」を発症。

鍼灸マッサージの学校の部活でゴールボールを始める。

2012年ロンドンパラで金メダル。

2016年リオパラで2連覇を目指す。

ゴールボール日本代表チームキャプテン。


今回の記事が皆さんの参考になれば幸いです。

まさきちでした。


広告








コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

別所キミエがいやらしい卓球でリオパラへ!バタフライマダムの挑戦! [スポーツ]






160901_別所キミエ選手.jpg

出典 ttp://paratimes.jp/table_tennis/5_5.html


別所キミエ選手(68歳)がリオパラリンピックの車いす卓球に出場します。

日本選手団最年長の別所キミエ選手にはバタフライマダムの愛称があります。

今回は相手の弱いコースをつきまくる自称「いやらしい卓球」で勝利する別所キミエ選手についてまとめてみました。


広告






別所キミエがいやらしい卓球でリオパラへ!



別所キミエ選手がリオパラリンピックの障害者卓球(クラス5)に出場します。

障害者卓球はクラスが11に分かれていて、クラス1~5が車いすでプレーする選手です。

クラス1が障害の程度が最も重く、クラス5は軽い選手になります。

クラス6~10が立位でプレーする選手で、クラス6が立位の中でも障害の程度が重い選手ですね。

クラス11は知的障害のクラスです。

別所キミエ選手は、自称「いやらしい卓球」で世界ランク7位(クラス5で2016年4月時点)を保持しています。

「いやらしい卓球」とは、車いすの選手の場合どうしても届きにくい、または届かないネット付近の場所がありますが、別所キミエ選手はそこを執拗に攻めていきます。

もちろん違反ではありませんし、その「いやらしい」場所を狙うコントロールが必要なので、誰もが真似できるわけではありません。

しかも別所キミエ選手はその「いやらしい」場所をピンポイントで突くばかりか、バックスピンをかけるというさらに「いやらしい」技も繰り出すので、相手の選手は文字通り手も足も出ません。

別所キミエ選手のいう「いやらしい卓球」とは、知能派の卓球のことでした。



車いす卓球のルール



車いす卓球のルールを簡単に説明します。


・ルールは通常の卓球とほぼ同じです。

・ラケットやボール、台やネットの高さなども全て同じ。

・1ゲーム11点先取で行われ、3ゲーム先取した方が勝ちとなります。

・車いす卓球独特のルールとして、球を打った後、体のバランスを整えるために、台に手をついても良いとなっています。

・座位の高さが重要となるため、クッションの高さには制限があります。

クッションの高さは最大15cmまでです。



別所キミエ選手、人呼んでバタフライマダムの挑戦!



別所キミエ選手のプロフィール



名前 別所キミエ(べっしょきみえ)

生年月日 1949年12月8日(68歳)

出身地 広島県

出身高校 広島県立加計高校

出身学校 兵庫県立障害者高等学校技術専門学院宝飾工芸科

趣味 ネイルアート

世界ランク 7位(2016年4月時点)

所属 日本郵便


広告






別所キミエ選手の経歴



別所キミエ選手は高校卒業後、広島県の製パン会社に就職しました。

夫の勇さんと結婚して、現住所の兵庫県明石市に引越します。

2人の子どもに恵まれて幸せな生活を送っていましたが、別所キミエ選手が40歳のときに勇さんがくも膜下出血で突然亡くなります。

その2年後の1989年、別所キミエ選手が「仙骨巨細胞腫」という骨盤のガンを発症しました。

数度の大きな手術を受けて一命は取り留めましたが、両下肢の麻痺という後遺症が残り、別所キミエ選手は車いすの生活になります。

一時期はふさぎ込んで死を考えることもあったという別所キミエ選手ですが、人生で最もつらいときにずっと寄り添ってくれていた親友の励ましや助言もあり、徐々に以前の明るくて元気な別所キミエ選手に戻っていきました。

46歳のときに「リハビリのつもり」で車いす卓球を始めますが、どんどん夢中になっていったそうです。

練習拠点の兵庫県立障害者スポーツ交流館では、別所キミエ選手は練習熱心で有名です。

ほとんど毎日、午前9時から午後6時まで練習しているそうです。

「練習に熱中している間はガンの再発の恐怖や夫を失くした悲しみから開放されるから」と別所キミエ選手は言います。

ガンを発症する前はバレーボールやソフトボールなどを積極的に行うスポーツが得意な女性でした。

もともとの運動能力の高さや練習熱心、そして負けん気の強さからめきめきと実力をつけていき、56歳で2004年アテネパラリンピックに日本代表として出場します。

別所キミエ選手が試合に臨むときは、細かく編み込んだ金髪のロングヘアに色とりどりの蝶(バタフライ)の髪飾りがキラキラと輝いています。

試合前に「気合を込める」つもりで髪を編み込んで、派手な髪飾りをつけているそうです。

車いすも派手な模様で飾った別所キミエ選手のことを、外国選手は「バタフライマダム」と呼んでいます。

別所キミエ選手は卓球メーカーの「バタフライ」の契約選手なので、たぶんそれも意識して蝶で飾っているのかも知れませんね。

しかし失礼ながらお歳の割にはきれいな髪をしていらっしゃるので、派手な髪型と派手な髪飾りも良く似合っていると思いました。

2008年の北京パラリンピックに60歳で出場して5位入賞。

2012年のロンドンパラリンピックに64歳で出場して同じく5位入賞でした。

68歳で挑む2016年のリオパラリンピックではどのような活躍をしてくれるでしょうか。

今回の大会の手応え次第では、2020年東京パラリンピックにも72歳で出場しそうな勢いがある別所キミエ選手です。

何と言っても国内では不動の卓球女王ですからね。

全日本選手権で11連覇しているので、4年後もひょっとするとひょっとしますよ。



別所キミエ選手のまとめ



別所キミエ選手が42歳のとき骨盤のガンを発症。

手術後、車いすの生活になる。

リハビリのつもりで車いす卓球を始める。

2004年アテネパラに54歳で出場。

2008年北京パラに60歳で出場。

2012年ロンドンパラに64歳で出場。

2016年リオパラに68歳で出場。

試合時はきれいな長い金髪を編みこんで蝶の髪飾りをつけまくる。

人呼んでバタフライマダム。

僕が心から尊敬するのはこういう人です。

別所キミエ選手のリオパラリンピックでの活躍に期待したいと思います。


今回の記事が皆さんの参考になれば幸いです。

まさきちでした。


広告








コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

鹿沼由理恵がリオパラ自転車でメダルに挑む!プロフや経歴や家族は? [スポーツ]






160830_鹿沼由理恵選手.jpg

花束を持っている右の女性が鹿沼由理恵選手で、左の色白でほんわかした女性が田中まい選手。

出典 ttp://www.cyclowired.jp/image/node/189880


鹿沼由理恵(かぬまゆりえ)選手がリオパラリンピック自転車競技の視覚障害タンデムでメダルに挑みます。

鹿沼由理恵選手のプロフィールや経歴や家族が気になりますね。

今回は理学療法士とあんまマッサージの資格を持つ鹿沼由理恵選手についてまとめてみました。


広告






鹿沼由理恵がリオパラ自転車でメダルに挑む!



鹿沼由理恵選手はリオパラリンピックの自転車競技に出場します。

健常者とペアを組み、タンデム(二人乗り)自転車に乗ってレースを行うBクラスです。

ペアを組むのは田中まい選手で、前席に乗ってコース取りを担当するパイロットを務めます。

鹿沼由理恵選手は後席に乗ってエンジンの役割をするストーカーです。

ストーカーは英語で「蒸気機関車の火夫」の意味があるそうで、あの「ストーカー」とは違いますよ。

蒸気機関車を走らせるためにガンガン石炭を放り込む火夫のように、後席でガンガンペダルを漕いで自転車をビュンビュン走らせるからストーカーと呼ばれるようになったんでしょうね。

パラリンピックの自転車競技では初の女子選手ペアです。

鹿沼由理恵選手と田中まい選手は2013年からペアを組みました。

紆余曲折はありましたが、2014年のロード世界選手権タイムトライアルで優勝、2015年、2016年のトラック世界選手権の3km個人追抜きでは2位に入っています。

国際大会でいくつものメダルを獲得してきた日本パラサイクル史上最強女子ペアは、リオパラリンピックでも大いに活躍してくれることでしょう。



鹿沼由理恵のプロフや経歴や家族は?



鹿沼由理恵選手のプロフィール



名前 鹿沼由理恵(かぬまゆりえ)

生年月日 1981年5月20日(35歳)

出身地 東京都町田市

出身学校 東京都立文京盲学校

身長 161cm

所属 楽天ソシオビジネス

世界ランク 2位

ポジション・クラス タンデム(視覚障害)ストーカー、Bクラス



田中まい選手のプロフィール



名前 田中まい(たなかまい)

生年月日 1989年12月25日(27歳)

出身地 千葉県

出身高校 千葉経済大学附属高校

出身大学 日本体育大学

身長 162cm

所属 一般社団法人日本競輪選手会 千葉支部

ポジション・クラス タンデム(視覚障害)パイロット、Bクラス


広告






鹿沼由理恵選手の経歴



鹿沼由理恵選手は先天性の弱視で、視力は0.04ほど。

前方がほとんど見えず、左右から光がわずかに入る程度で日常生活と競技活動に励んでいます。

高校を卒業したあと、視覚障害と聴覚障害専門の短大に通って、理学療法士の資格を取得しました。

その後に東京都立文京盲学校の専攻科であんまマッサージの資格も取得して、ヘルスキーパーとして働いていました。

運動が好きで東京都障害者総合スポーツセンターに通っていたら、障害者クロスカントリースキーの監督を紹介されます。

そのことがきっかけで鹿沼由理恵選手は2006年からクロスカントリーを始めました。

2010年バンクーバー冬季パラリンピックに出場し、リレーで5位入賞の成績を収めています。

しかしソチ冬季パラリンピックを目指して練習していた2011年末に左肩を負傷します。

脱臼がくせになってストックを突けなくなってしまい、やむなくスキー競技を断念しました。

スキー競技を断念したことをスキーで知り合ったカナダの選手にメールで伝えたら、自転車競技があることを教えてもらいました。

鹿沼由理恵選手は可能性を感じて、2012年5月から自転車競技を始めます。

鹿沼由理恵選手はリオパラリンピックに向けて、「自転車は、ペダルをきれいに漕ぐ繊細な技術と、力強く走り続けるダイナミックな競技です。そこにタンデムは、二人のコンビネーションが加わり、迫力ある競技だと思います。苦しいときこそ、『頑張りどころ』、『二人だから乗り越えられるタイムへの可能性』は無限大だと思います」とコメントしています。



鹿沼由理恵選手の家族



鹿沼由理恵選手にはご両親と4歳上のお兄さんがいます。

お母さんは鹿沼由理恵選手に「工夫すればできるでしょ」と何でもやらせてくれました。

4歳上のお兄さんとも差をつけずに育てられたそうで、お母さんの教育方針は筋金入りのようですね。

小学生のころは自宅から学校まで歩いて30分くらいの距離を一輪車で通学したこともあったそうです。

中学生のときにはお兄さんと往復70kmのサイクリングをしています。

もちろんご両親は弱視の娘の安全を心配していたと思いますが、「危ないからやめなさい」と言ったことはありませんでした。

そういう体験の積み重ねが、多少の挫折など乗り越える鹿沼由理恵選手のチャレンジ精神を育てていったんでしょうね。



鹿沼由理恵選手のまとめ



鹿沼由理恵選手は先天性の弱視で視力は0.04。

鹿沼由理恵選手はリオパラ自転車競技に出場します。

種目は視覚障害者タンデムBクラス。

パイロットは健常者の田中まい選手。

鹿沼由理恵選手はストーカー。

2006年、25歳からクロスカントリースキーを始める。

2010年バンクーバー冬季パラリンピックのリレーで5位入賞。

2011年末に左肩を負傷してクロスカントリースキーを断念。

2012年5月から自転車競技を始める。

2016年リオパラリンピックでの活躍を期待しています。


今回の記事が皆さんの参考になれば幸いです。

まさきちでした。


広告








コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

上地結衣のプロフや家族やコーチは?ブルータオルで表彰台を目指す! [スポーツ]






160827_上地結衣選手.jpg

出典 ttp://mounten-f.com/?p=1827


リオパラ車いすテニスに出場する上地結衣選手のプロフや経歴や家族が気になりますね。

日本選手団の旗手も務める上地結衣選手には兄のような存在のコーチがいます。

今回はお守りのブルータオルと一緒にリオパラで表彰台を目指す上地結衣選手についてまとめてみました。


広告






上地結衣のプロフや家族やコーチは?



上地結衣選手のプロフィール



名前 上地結衣(かみじゆい)

生年月日 1994年4月24日(22歳)

出身地 兵庫県明石市

出身高校 明石市立明石商業高等学校

身長 143cm

利き手 左手

趣味 ネイルアート

ラッキーカラー ブルー

所属 エイベックス・グループ・ホールディングス

シングルス最高世界ランク 1位(2014年5月19日)

ダブルス最高世界ランク 1位(2014年6月9日)



上地結衣選手の経歴



上地結衣選手の障害は先天性の潜在性二分脊椎症です。

幼少のころは装具を付けて歩くことができましたが、成長とともに困難になりました。

11歳のとき「神戸車いすテニスクラブ」で車いすテニスを始めました。

14歳のときには史上最年少で国内ランキング1位になります。

2008年に全日本選抜車いすテニス選手権大会で初優勝してから、2015年まで8連覇を達成、連覇記録を更新中です。

2012年のロンドンパラリンピックに高校3年生(18歳)で出場します。

車いすテニスのシングルス、ダブルスともに8位入賞しました。

2013年のマスターズシングルスで、男子シングルスの国枝慎吾選手と史上初の日本人男女優勝を成し遂げます。

車いすテニス4大大会のシングルスの成績は、全豪オープンで2014年、2015年ともに準優勝

2014年全仏、全米オープンで優勝

ダブルスの成績は、全豪オープンで2014年から3連覇

全仏オープンで2014年、2016年に優勝。

全英オープンで2014年から3連覇。

全米オープンは2014年に優勝。

ダブルスのパートナーは英国のジョーダン・ホワイリー選手です。

上地結衣選手はダブルスのグランドスラムの最年少記録を持っています。

4大大会のようなすごい大会で「優勝」とか「連覇」とか当たり前のように達成していますが、これも1日5時間の練習の結果なんですよね。


広告






上地結衣選手の家族



上地結衣選手はご両親とお姉さんがいます。

お母さんは芳美さんといいます。

上地結衣選手は2歳上のお姉さんの真似ばかりしていたそうです。

塾や習い事も全部お姉さんと同じことをしていました。

お姉さんが中学生になって軟式テニスを始めたことが、上地結衣選手が車いすテニスを始めるきっかけにもなりました。

ご両親はテニスの経験や知識がなかったので、上地結衣選手の車いすテニスについて、いつも自然体で見守ってくれていたそうです。

上地結衣選手が一度車いすテニスをやめようと思ったときも、お母さんは「続けていく意志があるんだったらいつまでも続けていけばいいし、もし辞めたいんだったら、辞めても何も言わへん」と言ってくれたそうです。

僕はこのブログでスポーツ選手を紹介する記事を比較的多く書いていますが、すばらしい成績を残す選手の親ごさんは、スパルタだったり自主性重視だったりとタイプは違えど、子どもに深い愛情を注ぐ姿勢は皆さん同じだなと強く感じています。



上地結衣選手のコーチ



上地結衣選手にはお兄さん的存在のコーチがいます。

日本代表のコーチを務めた経験がある千川理光(ちかわまさあき)さんです。

上地結衣選手が14歳のときに千川理光さんと知り合い、17歳から指導を受けています。

上地結衣選手が「コーチしてください」とお願いしたそうです。

千川理光さんは良い意味でコーチっぽくないコーチだそうで、「一緒にやっていこうよ」という感じの指導方法だそうです。

家族よりも長い時間を一緒に過ごしているので、上地結衣選手にとってお兄さんのような存在なんでしょうね。

一緒に食事に行ったりカラオケに行ったりもするそうですよ。

上地結衣選手はリオパラでそんな仲良しの千川理光コーチと一緒にメダルを狙います。



ブルータオルで表彰台を目指す!



上地結衣選手がお守りのように大切にしているブルーのタオルがあります。

いつもラケットバッグに入れて、試合前にはそのブルータオルを見て励ましてもらっているそうです。

そのブルータオルは、兵庫県の車いすテニス協会役員の家族からプレゼントしてもらったものです。

役員さんは昔から上地結衣選手をかわいがってくれていた元選手でした。

その役員さんは病気で亡くなられたのですが、家族の方が上地結衣選手のラッキーカラーを覚えていて、ブルーのタオルを贈ってくれました。

「今までは遠征について行ってあげられなかったけど、これからはこのタオルがあるからね」という優しい言葉を添えて。

きっとそのブルータオルは、リオデジャネイロでも上地結衣選手を優しく、力強く応援してくれることでしょう。



上地結衣選手のまとめ



上地結衣選手は先天性の潜在性二分脊椎症。

11歳で車いすテニスを始める。

14歳のとき史上最年少で国内ランキング1位。

2012年ロンドンパラでシングルス、ダブルスともに8位。

シングルスは全仏、全米で優勝2回。

ダブルスは全豪3回、全仏2回、全英3回、全米1回。

17歳から千川理光コーチの指導を受ける。

お守りはラッキーカラーのブルータオル。


今回の記事が皆さんの参考になれば幸いです。

まさきちでした。


関連記事:国枝慎吾のプロフや経歴は?リオパラ車いすテニスで金メダルに挑む!


広告








コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

藤本怜央のプロフや経歴や家族は?リオパラ車いすバスケでメダルを! [スポーツ]






160826_藤本怜央選手.jpg

出典 ttp://www.sponichi.co.jp/sports/palasports/news/2015/gazo/20150921b.html


藤本怜央選手はリオパラ車いすバスケットの主将であり、日本選手団の主将も務めています。

藤本怜央のプロフや経歴や家族が気になりますね。

今回はリオパラ車いすバスケットでメダルを狙う藤本怜央選手についてまとめてみました。


広告






藤本怜央のプロフや経歴や家族は?



藤本怜央選手のプロフィール



名前 藤本怜央(ふじもとれお)

生年月日 1983年9月22日

出身地 静岡県島田市

出身高校 静岡県立島田工業高校

出身大学 東北福祉大学

身長 185cm

体重 105kg

所属 SUS

所属チーム 宮城MAX



藤本怜央選手の経歴



藤本怜央選手は小学3年生のときに交通事故で右脚のひざから下を切断しました。

自転車で走行中に転倒し、ダンプカーにひかれたそうです。

約1年間入院生活を送りましたが、当時の担任の先生がすばらしい人で、毎日病室を訪れてくれて、藤本怜央選手の様子を同じクラスの生徒に詳しく話してくれました。

先生のおかげで、藤本怜央選手は退院後も事故前と同じような学校生活が送れたそうです。

日頃は義足を装着して生活しています。

車いすバスケットを本格的に始めたのは高校3年生からでした。

東北福祉大学に入学と同時に宮城MAXに所属します。

すぐに頭角を表し、19歳で日本代表入りします。

その後もとんとん拍子で日本のトッププレイヤーに上り詰めました。

2014年9月から半年間、ドイツのクラブチーム、ハンブルガーSVにも所属していました。

日本選手権では11年連続得点王で、2004年アテネパラ、2008年北京パラ、2012年ロンドンパラの車いすバスケット男子日本代表です。

そして自身で4度目出場の2016年リオデジャネイロパラリンピックでは日本選手団の主将も務めます

東京パラリンピックも目指している藤本怜央選手は、今ごろ気合十分でしょうね。


広告






藤本怜央選手の家族



藤本怜央選手はご両親と1歳上のお姉さんがいます。

お父さんは国体出場経験もあるバスケット選手で、地元のミニバスチームの指導もしていました。

お母さんとお姉さんの情報は見つかりませんでしたが、お姉さんは結婚をしていて小さい子供がいるようです。

藤本怜央選手は2014年末に結婚しています。

お相手は藤本怜央選手が所属していた宮城MAXのマネージャーさんで、3歳下の優さんという方です。

10年以上お付き合いした末のゴールインでした。

当時、藤本怜央選手はドイツのチームに在籍中だったので、披露宴は2015年の5月に挙げて、新婚旅行は9月にやっと行くことができたそうです。



リオパラ車いすバスケでメダルを!



藤本怜央選手をはじめ、香西宏昭選手や千脇貢選手など海外のチームでプレイして経験をつんだ選手や、鳥海連志選手など力をつけてきた若手もいる今年の日本代表は今までと一味違うようですね。

「一瞬の不幸から逆にたくさんの幸せをつかんだと思います。リオ、そして次の東京を目指す中で一分でも一秒でも無駄にしたくない。今だからこそ、人生を懸けて頑張りたい」と、藤本怜央選手は意気込んでいます。

9月7日から開催されるリオデジャネイロパラリンピックでのメダル獲得を期待したいと思います。



藤本怜央選手のまとめ



小学3年生時、交通事故で右脚のひざ下を切断。

日頃は義足を装着して生活。

身長185cm。

車いすバスケットを始めたのは高校3年生から。

大学に入学と同時に宮城MAXに所属。

19歳で日本代表入り。

2014年9月、ドイツのハンブルガーSVに所属。

交際期間10年の末、2014年末に結婚。

お嫁さんは宮城MAXのマネージャーで3歳下の優さん。

日本選手権では11年連続得点王。

2004年アテネパラ、2008年北京パラ、2012年ロンドンパラで日本代表入り。

2016年リオパラで主将を務める。


今回の記事が皆さんの参考になれば幸いです。

まさきちでした。


関連記事:鳥海連志の読み方や障害や高校は?リオパラ車いすバスケ代表最年少!


広告








コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ