So-net無料ブログ作成

池崎大輔のプロフや障害や結婚は?リオパラ車いすラグビーの試合日程 [スポーツ]






160907_池崎大輔選手.jpg

出典 ttp://www.nikkansports.com/sports/news/1480599.html


リオパラリンピック車いす(ウィルチェアー)ラグビーに出場する池崎大輔選手のプロフィールや障害や結婚のことが気になりますね。

車いすラグビーの試合日程はどうなっているのでしょうか。

今回は「残された機能を最大限に生かせ」を体現している池崎大輔選手についてまとめてみました。


広告






池崎大輔のプロフや障害や結婚は?



池崎大輔選手のプロフィール



名前 池崎大輔(いけざきだいすけ)

生年月日 1978年1月23日(38歳)

出身地 北海道函館市

出身高校 岩見沢高等養護学校

身長 171cm

体重 73kg

血液型 B型

勤務 三菱商事

所属 北海道ビッグディッパーズ

ポジション・クラス 3.0クラス


池崎大輔選手はリオパラリンピックに向けて、「試合に勝利し、チームメートと喜びを分かち合う瞬間が唯一楽しい時間です。パラリンピックで強豪国に勝つことができれば、厳しくつらいトレーニングを積んだ“4年分”の楽しみを味わえるのかもしれません」とコメントしています。



池崎大輔選手の障害や経歴



池崎大輔選手は6歳のとき「シャルコー・マリー・トゥース病」を発症しました。

「シャルコー・マリー・トゥース病」とは、末梢神経が侵されて、手足の先端の筋力がどんどん萎縮して衰えていく病気です。

症状の進行は遅いため命に関わることはありませんが、完治もしません。

池崎大輔選手はだんだん歩行が困難になり、車いすで生活するようになりました。

高校2年生のときに車いすバスケットを始めます。

活躍が期待された池崎大輔選手でしたが、病気のせいでだんだん握力がなくなっていき、車いすバスケットを続けることが難しくなっていきました。

30歳のとき、車いすラグビーに転向して、地元チームの北海道ビッグディッパーズに参加します。

池崎大輔選手は車いすバスケットで身につけたチェアスキル(車いすを上手に操作する技術)で、めきめきと頭角を現していきました。

2009年の日本選手権で、北海道ビッグディッパーズの3位入賞に貢献します。

その功績が認められ、国内強化選手に選出されました。

2012年のロンドンパラリンピックでは4位入賞しますが、池崎大輔選手はとても悔しかったそうです。

2014年の日本選手権で北海道ビッグディッパーズがついに優勝します。

もちろん優勝の立役者は池崎大輔選手です。


広告






池崎大輔選手の結婚



池崎大輔選手は結婚しています。

しかし残念ながら奥さんの情報は見つかりませんでした。

お子さんは女の子と男の子の二人です。

ななちゃん(4歳)と一(はじめ)くん(2歳)です。

4歳と2歳なんてかわいい盛りじゃありませんか。

池崎大輔選手は東京パラリンピックにも出場する気満々でして、東京パラリンピックでは金メダルを獲って子供たちにかけてあげたいそうです。

とりあえず今回は、「よーし!パパ、リオでがんばってきちゃうぞー!」とか子ども達に言って日本を発っていったんでしょうね。



リオパラ車いすラグビーの試合日程



日時は日本時間で、試合日時は変更になる場合があります。


9月15日(木) 4:00~ 予選 対スウェーデン

9月16日(金) 4:00~ 予選 対フランス

9月17日(土) 4:00~ 予選 対アメリカ



車いすラグビーのルール



車いすラグビーは、読んで字のごとく、車いすでプレーするラグビーです。

ですので、タックルがあります。

一般のラグビーのタックルも迫力がありますが、車いすラグビーのタックルの迫力は半端ではありません。

いや、タックルというかアタックですね、あれは。

車いすラグビーの選手が計測したところでは、ぶつかったときの衝撃は20G以上あるそうです。

エアバッグが20Gほどの衝撃で開くそうなので、ちょっとした交通事故じゃないですか。

そういうことで、パラリンピック競技の中で唯一、車いす同士がぶつかるド迫力の競技が車いすラグビーです。

そんな激しい競技ですから、車いすラグビー用の車いすももちろん頑丈ですよ。

タイヤは八の字だし、なんかごっついバンパーが着いてるし、見た目は小型の装甲車です。

ボールは楕円形じゃなくて、バレーボール大の丸い車いすラグビー専用球を使います。

1チーム4人で、バスケットボールのコートを使用します。

頸随損傷や機能障がいなどで手にも障害のある選手たちがプレーしています。

車いすラグビーも車いすバスケットと同じように持ち点システムがあって、選手の障害レベルで0.5点から3.5点まで与えられています。

障害が軽い選手ほど持ち点が高く、コート上の選手4人の合計が8点を超えてはいけません。

「ローポインター」と呼ばれる障害の重い選手が、相手チームの選手の進攻を止める「ボールのないところの攻防」も見どころです。

ボールと関係ない選手を止められるなんてアメフトみたいですよね。

車いすラグビーは見ないと損するレベルの競技ではないでしょうか。



池崎大輔選手のまとめ



6歳のとき「シャルコー・マリー・トゥース病」を発症。

だんだん歩行が困難になり車いすで生活するようになる。

高校2年生で車いすバスケットを始める。

30歳のとき車いすラグビーに転向する。

車いすバスケットで身につけたチェアスキルで頭角を現す。

2012年ロンドンパラリンピックで4位入賞する。

2016年リオパラリンピックでの池崎大輔選手の活躍を期待しています。


今回の記事が皆さんの参考になれば幸いです。

まさきちでした。


関連記事:車いすラグビーのモヒカンは仲里進選手!プロフィールや障害や経歴も


広告








コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0