So-net無料ブログ作成

前田浩博士と松村保広博士がEPRとDDSでノーベル化学賞候補に! [ニュース]







前田浩(まえだひろ)博士と松村保広(まつむらやすひろ)博士の研究のEPR効果とDDSが2016年ノーベル化学賞候補となっています。

前田浩博士と松村保広博士のプロフィールが気になりますね。

今回は、前田浩博士と松村保広博士のEPR効果とDDSと、両氏のプロフィールについてまとめてみました。


広告





前田浩博士と松村保広博士がEPRとDDSでノーベル化学賞候補に!



前田浩博士と松村保広博士のEPR効果とDDRとは?



前田浩博士と松村保広博士のノーベル化学賞候補の研究内容は、「ガン治療における高分子薬物の血管透過性・滞留性亢進(EPR)効果の発見」です。

うーん、一回読んだくらいじゃ何を書いてあるか分かりませんね。

ガンの治療に関する何かすごい効果を発見したんだなということくらいは分かります。

ということで、僕が理解した範囲でEPR効果を説明します。

もし間違っていても、ちょっとした間違いならご容赦ください。

ガンの周囲に出来た新しい血管は、正常な血管に比べて隙間が多いそうです。

つまり血管の壁が穴だらけだということですね。

そのため、正常な血管なら通れないような大きい高分子の薬剤も通れるようになっているそうです。

ということで、ガン細胞の血管はガバガバなので、高分子薬剤は血管を通り抜けてガン細胞に溜まっていきます。

前田浩博士と松村保広博士は、この特性を「EPR効果」と名付けました。

そしてこのEPR効果を利用した、「DDS」と呼ばれる治療法があります。

「ドラッグデリバリーシステム」の略で、薬物輸送システムとも呼ばれます。

DDSは、ナノ粒子サイズ(100nm)の抗ガン剤を、ガン細胞にピンポイントで送り届ける治療法です。

ナノ粒子サイズの抗ガン剤は正常な血管には入り込めないので、華麗にスルーします。

そして、ガン細胞付近のガバガバの血管からガン細胞に入り込んで、どんどん溜まっていきます。

このように、ガンを治療するために必要な場所、必要な時間、必要な量だけ抗ガン剤を使うので、副作用が少なくて治療効果も高いということです。

ガン患者にとってガンと闘うということは副作用と闘うことでもあるので、この治療法が大変すばらしいものだと分かりますね。

ノーベル賞をもらう価値が十分にある発見だと思いますが、果たしてどうなるでしょうか。



ノーベル化学賞の発表日はいつ?



ノーベル化学賞の発表は日本時間で10月5日18時45分から19時45分となっています。

前田浩博士と松村保広博士が受賞すると良いですね。

ノーベル賞受賞者が日本人から出るとやっぱり誇らしいですもんね。


広告





前田浩博士と松村保広博士のプロフィール



前田浩博士のプロフィール



190929_前田浩博士.jpg

出典 ttp://mainichi.jp/articles/20160922/k00/00m/040/026000c


名前 前田浩(まえだひろ)

生年月日 1938年

出身地 兵庫県

出身高校 兵庫県立龍野高校

出身大学 東北大学農学部

出身大学院 東北大学大学院

現職 崇城大学DDS研究所特任教授



松村保広博士のプロフィール



160929_松村保広博士.jpg

出典 ttps://www.nikkan.co.jp/articles/view/00400545


名前 松村保広(まつむらやすひろ)

生年月日 1955年1月20日

出身地 熊本県人吉市

出身大学 熊本大学医学部

出身大学院 熊本大学大学院

現職 国立がん研究センター新薬開発分野長


前田浩博士と松村保広博士がEPRとDDSでノーベル化学賞候補に!のまとめ



前田浩博士と松村保広博士が2016年ノーベル化学賞の候補に。

研究テーマは「ガン治療における高分子薬物の血管透過性・滞留性亢進(EPR)効果の発見」。

DDSはナノ粒子サイズの抗ガン剤をガン細胞にピンポイントで送り届ける治療法。

ノーベル化学賞の発表は日本時間で10月5日18時45分から。

前田浩博士は崇城大学DDS研究所特任教授。

松村保広博士は国立がん研究センター新薬開発分野長。


今回の記事が皆さんの参考になれば幸いです。

まさきちでした。


関連記事:本庶佑博士がPD-1でノーベル生理医学賞候補に!プロフや経歴は?

関連記事:村上春樹がノーベル文学賞候補に?賭け屋が言ってるだけで真実は不明


広告








コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0