So-net無料ブログ作成

村上春樹がノーベル文学賞候補に?賭け屋が言ってるだけで真実は不明 [ニュース]






161003_村上春樹.jpg

出典 ttp://topicks.jp/17753


村上春樹(むらかみはるき)さんが2016年ノーベル文学賞候補に挙がっています。

英国の賭け屋が言ってるだけで、本当にノーベル賞候補かどうかの真実は不明という情報がありますが。

今回は、村上春樹さんのノーベル文学賞候補と、それは賭け屋が言ってるだけという情報についてまとめてみました。


広告





村上春樹が2016年ノーベル文学賞候補に?



あらゆるものが賭けの対象になる英国では、もちろんノーベル賞の受賞者についてもオッズ(賭け率)がつけられています。

英国政府公認のブックメーカー、いわゆる賭け屋が、2016年のノーベル文学賞は村上春樹さんが受賞する確率が高いと予想しています。

賭け屋のひとつ「ラドブロークス」では、村上春樹さんがオッズ3倍で受賞予想のトップを走っているといいます(次点は6倍ですって)。

村上春樹さんのノーベル文学賞受賞は、毎年、「有力候補」と話題になっては残念な結果で終わっていたのですが、今年はどうも雰囲気が違うようですよ。

英国の大手の賭け屋も村上春樹さんを本命に推しているそうですから。

村上春樹さんの次に人気なのがシリア出身の詩人のアドニスさんで、その後はアメリカ出身のフィリップ・ロスさん、ケニア出身のグギ・ワ・ジオンゴさんだそうです。

ノーベル文学賞の発表は、選考するスェーデン・アカデミーの都合で例年より一週間ほど遅れ、10月13日(木)になりました。

村上春樹さんは一週間もじらされて大変ですね。

もし村上春樹さんがノーベル文学賞を受賞したら、にわかハルキストが一気に増加することでしょう。

「ハルキスト」は村上春樹さんのファンの通称です。

書店には村上春樹コーナーがドーン!とできて、村上春樹さんの作品がバーン!と平積みされると思います。

僕なんか村上春樹さんの作品は「ノルウェイの森」と「1Q84」しか読んでいないけど、村上春樹さんが受賞したら「ずっと待ってたけど、とうとうやってくれたね、彼は」とか知った風な口を利くつもりです。


広告





村上春樹のノーベル文学賞候補は賭け屋が言ってるだけ?



村上春樹さんがすでにノーベル文学賞を獲ったような勢いでこの記事を書いていますが、実際のところスェーデン・アカデミーが村上春樹さんを候補に挙げているかどうかは不明なのです。

あくまで英国の賭け屋が「村上春樹さんがノーベル文学賞の候補に」と言っているだけで、実際にノーベル文学賞を選考するスェーデン・アカデミーが公的に候補を発表したことはありません。

そして賞の選考過程は、受賞してから50年後に公表されています。

ただ、やっぱり「いつか受賞するだろう」と予想できる人物が各分野にいるので、それを英国の賭け屋だったり、アメリカの情報会社だったりが、それなりに分析して候補に挙げているのです。

村上春樹さんは2006年にフランツ・カフカ賞を受賞してから、ノーベル文学賞の予想上位の常連になっています。

2006年ですか。

村上春樹さんは、もう10年もノーベル文学賞の候補に挙がっては落選の憂き目に遭ってきたんですね。

そりゃあ「今年こそは!」って、毎年期待されるはずですよね。

ちなみにノーベル賞を選考する機関は部門ごとに分かれていて、ノーベル物理学賞、化学賞、経済学賞の3部門はスウェーデン王立科学アカデミーが、生理学・医学賞はカロリンスカ研究所が、文学賞はスウェーデン・アカデミーがそれぞれ選考しています。

ノーベル平和賞だけは、ノルウェーのノーベル委員会が選考しています。

個人的な意見なので小声で言いますが、ノーベル平和賞って必要ありませんよね。

あんな政治臭がプンプンするノーベル平和賞なんて、むしろない方が平穏な気がしますけど。



村上春樹さんのプロフィール



名前 村上春樹(むらかみはるき)

生年月日 1949年1月12日

出身地 京都府京都市

出身大学 早稲田大学第一文学部

職業 小説家、アメリカ文学翻訳家、エッセイスト

代表作品 1987年「ノルウェイの森」、1982年「羊をめぐる冒険」、1985年「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」、1994年「ねじまき鳥クロニクル」、2002年「海辺のカフカ」など。


村上春樹がノーベル文学賞候補に?のまとめ



村上春樹さんが2016年ノーベル文学賞の候補に挙がる。

英国政府公認の賭け屋が村上春樹さんを予想のトップに。

村上春樹さんは毎年ノーベル文学賞の有力候補に挙げられていた。

ノーベル文学賞の発表は2016年10月13日(木)。

村上春樹さんのノーベル文学賞候補は公式な発表ではない。

ノーベル賞の選考過程は受賞して50年後に公表される。

今年こそ村上春樹さんがノーベル文学賞を受賞できると良いですね。


今回の記事が皆さんの参考になれば幸いです。

まさきちでした。


関連記事:本庶佑博士がPD-1でノーベル生理医学賞候補に!プロフや経歴は?

関連記事:前田浩博士と松村保広博士がEPRとDDSでノーベル化学賞候補に!


広告








コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0