So-net無料ブログ作成

車いすラグビー仲里進選手の障害や経歴やプロフィール!モヒカンがすごい! [スポーツ]






160915_仲里進選手.jpg

出典 ttp://ryukyushimpo.jp/news/entry-299485.html


リオパラリンピック車いすラグビーにモヒカン頭の選手がいますね。

どこにいても目立つあの髪型の主は仲里進(なかざとしん)選手です。

仲里進選手のプロフィールや障害や経歴が気になります。

今回は一見強面(こわもて)だけど良く見るとかわいい仲里進選手についてまとめてみました。


広告






車いすラグビーのモヒカンは仲里進選手!



装甲車のようなごつい車いす同士が激しくぶつかる車いすラグビーの試合は迫力満点です。

「車いすの格闘技」とも呼ばれる車いすラグビーですが、どの国の選手も個性的でかっこいいですよね。

そんな個性的な選手の中でも特に注目度が高いのが、モヒカンヘアの仲里進選手です。

「怒髪天を衝く」といった雰囲気でインパクト大です。

あの激しい試合でも型崩れしないふんわりしたモヒカンをさわってみたいと思ったのは僕だけではないはずです。

仲里進選手はパラリンピックに4回連続で出場しているベテラン選手です。

2004年アテネ大会は8位、2008年北京大会は7位、2012年ロンドン大会は4位と、メダルにあと一歩のところでした。

選手の皆さんは車いすだから、「あと一こぎのところでした」といった方が正しいでしょうか。

仲里進選手は2016年リオデジャネイロ大会に向けて、「今の日本代表は史上最強のメンバーだと思う。選手だけじゃなくスタッフも含めてチーム一丸となって臨めば自ずと結果はついてくると思う。チームの雰囲気作りながら経験を伝えながら臨みたい」と、悲願のメダル獲得を強い意気込みで語っています。



車いすラグビーの試合日程



世界ランキング3位の日本代表はメダル獲得が期待されています。

予選グループBに属する日本は、スウェーデン、フランス、アメリカと戦います。

上位2ヶ国が準決勝に進出します。

初戦のスウェーデン戦は9月15日(木)4時からでしたが、50-46で見事に勝利しました。

今後の試合日程は以下の通りです(変更がある場合があります)。


9月16日(金)4:00~ 予選グループB 対フランス

9月17日(土)4:00~ 予選グループB 対アメリカ


広告






仲里進選手のプロフィールや障害や経歴も



仲里進選手のプロフィール



名前 仲里進(なかざとしん)

生年月日 1977年4月6日(39歳)

出身地 沖縄県浦添市

身長 165cm

体重 82kg

所属 沖縄ハリケーンズ

勤務先 アディダスジャパン

ポジション・クラス 2.5クラス



仲里進選手の障害や経歴は?



仲里進選手の障害は「先天性多発性関節拘縮症(かんせつこうしゅくしょう)」で、手足に障害があります。

「先天性多発性関節拘縮症」は、身体のあちこちの関節、特に腕と首の関節が縮んで硬くなる症状と、筋肉がちゃんと成長しない症状がある病気です。

仲里進選手は2002年に地元チーム「沖縄ハリケーンズ」に参加して、車いすラグビーを始めました。

しかし語呂が良いですね、「沖縄ハリケーンズ」。

強そうだし、車いすラグビーチームの名前にぴったりです。

仲里進選手はすぐに実力を発揮して、翌年の2003年には日本代表入りします。

さらに2004年のアテネパラリンピックにも出場します。

車いすラグビーを始めてわずか2年後にパラリンピックに出場できるなんて、仲里進選手はラッキーモヒカンですね。

・・・当時からモヒカンだったかどうかは分かりませんが。

車いすラグビーは障害の程度に応じて7段階に分かれています。

仲里進選手は軽い方から3番目の2.5クラスです。

リオパラリンピックでの仲里進選手の活躍を期待しています。



仲里進選手のまとめ



車いすラグビー日本代表のモヒカンは仲里進選手。

2002年から沖縄ハリケーンズ所属。

仲里進選手の持ち点は2.5点。

仲里進選手の障害は「先天性多発性関節拘縮症」。

パラリンピックは4回目出場のベテラン。

メダル獲得に向けてリオパラリンピックでふんわりモヒカンをなびかせる。


今回の記事が皆さんの参考になれば幸いです。

まさきちでした。


関連記事:池崎大輔のプロフや障害や結婚は?リオパラ車いすラグビーの試合日程


広告








コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0